ハロウィンがやってきた

10月になると、町中にオレンジ色と黒が目立つようになります。カボチャやコウモリ、オバケのイラストもあちこちで見かけますね。

これらは、最近すっかりおなじみとなった「ハロウィン」の装飾です。

ハロウィンのはじまり

ハロウィンのルーツは、今から2000年以上も前のヨーロッパにあります。

古代ケルト人が10月31日に行っていた「サウィン祭」という行事がその起源といわれています。

古代ケルト人にとって10月31日は “夏の終わりと冬のはじまり”を意味する日。

つまり大晦日にあたる日で、亡くなった人の魂が家に帰ってくると信じられていました。

人々は焚き火を焚いたり、仮面をかぶったりして、悪霊を追い払おうとしたそうです。

日本の正月とお盆が混じったような意味合いを持つ行事だったようです。

その後、サウィンはキリスト教と混ざり、「諸聖人の日(All Saints’ Day)」の前夜祭=“All Hallows’ Eve”が、短くなって“Halloween”と呼ばれるようになりました。

やがて移民の人々とともにアメリカに渡ったハロウィンは、独自の進化をとげます。

いまのような明るく楽しいイベントとしてのハロウィンは、実はアメリカで育った文化なのです。

アメリカのハロウィン

欧米では、ハロウィンは家族や地域のつながりを感じる日です。

20世紀のアメリカでは「トリック・オア・トリート(Trick or Treat)」の習慣が広まりました。

子どもたちが魔女やゾンビ、スーパーヒーローなどに仮装して「トリック・オア・トリート(Trick or Treat:お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)!」と叫びながら近所を歩き回り、お菓子をもらい集めるものです。

家々ではカボチャをくり抜いて作った「ジャック・オー・ランタン」を飾ります。

夜になってオレンジ色の灯りが並ぶ光景はまさに秋の風物詩となっています。

ケルトのジャック・オー・ランタンは白いカブを頭蓋骨に見立てて作られたもので恐ろしげな様子でしたが、鮮やかな色のカボチャだと怖さはあまり感じられませんね。

大人もパーティーやパレードを楽しむなど、年齢を問わず“遊び心”を大切にする日として親しまれています。

日本にハロウィンがやってきた

日本でハロウィンが知られるようになったのは1990年代のこと。

1997年に東京ディズニーランドが本格的なハロウィンイベントを始めたのがきっかけと言われています。

その後、商業施設やコンビニなどが「ハロウィン限定スイーツ」や「仮装グッズ」を展開し、秋の恒例イベントとして一気に広まりました。

ただし、日本では欧米とは少し違った形で発展をしています。

お菓子売り場にはハロウィン仕様のお菓子が並びますが、アメリカのように子どもが家々をまわってお菓子もらうケースは少ないようです。

近所づきあいの密度や、防犯の問題もあるので仕方がない面もありますね。

人との交流としては、“仮装して街へ出る”スタイルが中心となっています。

渋谷などの繁華街では毎年多くの人が集まり、にぎやかな光景が見られます。

一方で、混雑やマナーの問題もあり、近年は自治体が安全対策を呼びかけるようになりました。

節度をもって楽しめたらいいですね。

ハロウィン・ビジネス

ハロウィンが急速に広まり、人気を集めるようになった理由のひとつは、その“ちょうど良さ”にあります。

暑い夏が終わり、クリスマスまで少し間があるこの季節は、これまで大きなイベントがなかったこともあり、企業にとってもハロウィンは大切な商機となったのです。

スイーツやドリンクの限定メニュー、雑貨や衣料のハロウィンデザインなど、秋の売上を支えるイベントとして定着しました。

オレンジ色の装飾や限定スイーツが店頭に並ぶと、自然と気持ちが明るくなりますので、消費者にも受け入れられやすかったのでしょう。

SNSにも“ハロウィン映え”する写真が多く投稿されます。

宣伝効果も抜群で、季節を感じながら楽しめるハロウィンは、ビジネスにも良い循環を生み出していると言えるでしょう。

ハロウィンはもともと「季節の節目に感謝し、悪いものを追い払う」ためのお祭りでした。

日本では「秋を楽しむ行事」としてすっかり定着した感があります。

オフィスでは、観賞用の小さなカボチャを飾ったり、ハロウィンカラーのお菓子を置いたりすることで、あまり手間をかけずに季節感を出すことができます。

気軽に楽しんでみるのもよいのではないでしょうか。

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